SSブログ

シバザクラ@東藻琴 [旅行・出張]

P1090683.JPG

またまた札幌へ出張、、

すっかり道東・知床に魅せられてしまった私は、
週末から移動して札幌へ入らずに女満別より知床観光、、


P1090723.JPG

とりあえずタイムリーな観光名所を見ておこうと、
シバザクラの名所・東藻琴シバザクラ公園へ。


P1090593.JPG

この日は残念ながら満開とはゆかず、南側の斜面は5分咲きで
西側の斜面はまだ2分咲きだった、、

しかもシーズンという事で観光バスが次から次へと到着し、
団体客だらけで、ゆっくりと花見をするどころではない、、


P1090626.JPG

割と急な斜面なので観覧バスで展望台まで行けるが、
南側の斜面にバスが停まるので、開花の多い南側斜面に
人が集中している、、

それでも、どこか写真を撮るのに良い場所は無いか探して、
あえて2分咲きの西側斜面まで歩いてみた。


P1090695.JPG

すると、こちらは誰もいなくてゆっくり花見ができた。

2分咲きといっても、意外と多くの花が咲いており、
芝の緑も混じってクドくなく、写真的にはこちらの方が正解、、


P1090676.JPG

ビッシリ満開のシバザクラは見られなかったけど、
北海道だし、原生的に見える風景の方が味があっていい、、

まあ、負け惜しみだけど、、、

今週末(5/21〜)あたりからが一番の見頃になりそうです。


P1090836.JPG

そういえば、道東地区は桜前線の終着地。

ひょっとしたら今頃が満開では無いかと思い、
網走の桜の名所・天都山へ。

写真のとおり、まだ蕾ばかりでこちらも早かった、、
シバザクラ同様、今週末辺りが見頃でしょう。


P1090831.JPG

しかし、展望台からは網走市街地とオホーツク海の向こうに
羅臼岳を中心とした知床連山が綺麗に望めたので、
訪れて良かった、、、




nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

mwainfo

ご訪問、ナイス有難うございます。知床連山の眺め、素晴らしい!
by mwainfo (2010-05-20 00:24) 

駅員3

私もまだ行った事のない北海道に、すっかり魅せられてしまいました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-20 06:24) 

まゆちゃん

訪問・コメントありがとうございました。
芝桜きれいですね(*^o^*)
私も連休に郡上で見てきました!
by まゆちゃん (2010-05-20 12:02) 

kiyotime

>>mwainfo
こちらこそ有り難うございます。 青山さんの著作、読んだ事が
あります。 メタンハイドレート?の記載が興味深かったです、、

>>駅員3さん
お仕事が落ち着いたら、夏のベストシーズンにジープで
ドライブされたら最高ですよ。 ジープの輸送に往復一週間
かかりそうですが、、

>>まゆちゃんさん
お久しぶりです。 もう新居には慣れましたか??
またよろしくお願いします。
by kiyotime (2010-05-20 21:39) 

ダー

素晴らしい♪ 自然の絨毯ですね~~ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-21 10:06) 

kiyotime

>>ダーさん
思わず寝っ転がりたくなりましたよ。
即、退場でしょうけど、、
by kiyotime (2010-05-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。