SSブログ

然別湖コタン アイスバー [旅行・出張]

P1070932.JPG

帯広郊外にある然別湖へドライブ、、

湖面が氷結する冬期間に開催される然別湖コタンは、
以前より訪れてみたかった場所。


P1070840.JPG

凍った湖面に数々の”イグルー”と呼ばれる氷の家が現れ、
トップ写真のアイスバーやコンサートホールなどもある。

因に「コタン」とは、アイヌ語で「集落」の意。


P1070923.JPG

イグルーを外から眺めると、秋田の横手で観た、かまくら
位の大きさかと思っていたが、中に入ると結構広い、、

写真はコンサートホールだが、ちょっとした駅前ステージ
くらいの広さはある、、


P1070939.JPG

続いて過去に訪れた同僚の写真を見て、絶対に
訪れてみたかったアイスバー。

カウンターから酒棚まですべて氷で出来ており、
ビールジョッキやカクテルグラスも氷製、、


P1070946.JPG

本当は氷のグラスでお酒でも飲みたかったのだが、
悲しいかなドライバーなのでホットラテで我慢、、

ドリンクは酒類もソフトドリンクもすべて500円均一
と良心的で、イグルー内はもちろん暖房など無いものの
とても暖かいので、泊まりで来ていたら深酒しそう、、


P1070960.JPG

こちらはラウンジの様子。
テーブルも椅子ももちろん氷で製作されている。

然別湖の透明度の高い氷を切り出して作られた
イグルー内に差し込む外のあかりが雰囲気を演出する。


P1070976.JPG

こちらはシアター。 然別湖コタンの出来上がるまでを
ドキュメントで放映しており、思わず見入った、、

スクリーンがキラキラしているので、傍まで寄ると
当然の様にスクリーンも氷製だった、、


P1070850.JPG

その他にもアイスチャペルなどのイグルーが点在している
はずだったのだが、暖冬の影響とシーズン終盤という
ことで、撤去済みだった、、

正面に見える天望山は別名「くちびる山」と呼ばれ、
なるほど上唇の様な形に見えるが、氷解して湖面に
写し出されると下唇が現れ「くちびる」が完成するらしい、、


P1070886.JPG

氷上には露天風呂(温泉)もあり、入る気満々だったが、
写真こそ人の居ないタイミングで撮影しているものの、
実際は連休中で観光客が多く、ちと入る勇気が涌かなかった、、

先に入ってたオジさんを見た女性グループが、写真くらいは
撮りたいけど、さすがに近づけないとボヤいていたので、
オジさんはすぐ出たけど自分達も写真だけにした、、、


P1070866.JPG

でも氷結湖上の露天風呂なんて珍しいので、
また訪れる事があれば早朝か専用時間を狙って
入ってみたい、、

この然別湖コタンは毎年1月下旬から3月末までの
開催なので、今シーズンは既に終了したけど、
来冬の帯広旅行を計画されている方にはお薦めです、、


<補足>
アイスバーでの記述でドリンク500円均一と
記しましたが、氷製のグラスは別途500円かかる
そうで、当然素手では触れませんので手袋の用意
が必要です、、

また、外気温が−10度とかだったのでイグルー内は
暖かく感じましたが、長居すれば当然寒いです、、


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

駅員3

以前テレビで見た事はありましたが、これは是非行ってみたい[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
氷上露天風呂って、氷のバスタブ…んな訳ないですよね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-05 07:11) 

kiyotime

>>駅員3さん
風呂釜はちゃんとコンクリート(?)製でしたよ。
まわりは氷で覆われていましたが、、
融けないもんですね、、、
by kiyotime (2010-04-06 00:11) 

ダー

アイスバーで・・・ラーメン食べたい・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-04-06 09:38) 

kiyotime

>>ダーさん
氷の器で食べたら冷やし中華になりますね、、
by kiyotime (2010-04-08 21:19) 

フェイリン

アイスの妖気…じゃなかった。
容器も作ってハ●ゲンダッツも出店してくれませんかね!
その後養命酒でも出してくれたら体的にも問題ないでしょうか。
by フェイリン (2010-04-09 11:35) 

kiyotime

>>フェイリンさん
養命酒って、、シブいですね。
ハーゲンダッツが出店してたら、きっと連日
大賑わいで、2度と露天風呂は入れそうに無いですね、、
by kiyotime (2010-04-11 22:12) 

jun

素敵なところですね~。座ったら寒いのかな。
氷の温泉はぜひとも訪れてみたいです。
オバチャンは入っちゃうよ~(笑)
by jun (2010-04-11 23:40) 

kiyotime

>>junさん
氷の椅子にはちゃんと座布団が用意してありましたよ。
オッサンも露天風呂入りたかったですが、入浴中に
いきなり観光客に囲まれるというのもなんなんで、、
by kiyotime (2010-04-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の峠道愛国から幸福へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。