SSブログ

ロディ・フレイム@東京ミッドタウン [音楽・読書]

P1060429.JPG

元アズテックカメラのロディフレイムを観に、
ミッドタウンにある Billboard Live-Tokyoへ。


319LbSSZF5L._SS500_.jpg


スコットランドはグラスゴー出身のアズテックカメラといえば、
"ネオ・アコースティック"とジャンル分けされたパイオニアで、
自称 "ギターポップ中年"の自分のアイドル的存在、、、

そのアズテックカメラの中心人物がロディフレイム。





17歳で鮮烈デビューを果たしたロディも今や45歳、、
それなりの風貌になったものの、歌声は衰えを知らず。

たった1本のギターとヴォーカルだけで、こんなに退屈
しなかったライヴはあまり記憶に無い、、


51EXCEcq9XL._SS500_.jpg


ビルボードライブには初めて来たけど、しっかりと食事も出来て
(ハッシュドビーフとフォカッチャは美味かった、、)
ディナー・ショーの様な雰囲気ではあるが、出演アーティストの
ラインナップが錚々たるメンバーで、週末はビーチボーイズらしい、、





観客は若かりし頃のロディの瑞々しいギターポップを聴きながら
青春時代を過ごしたであろう、自分と同年代の輩が多く、
とても居心地が良い。


P1060415.JPG

ステージは背後がガラス張りになっており、赤坂方面の
夜景を望みながらライヴが楽しめる。

ミッドタウンのスケートリンクをバックに聴く
「Walk out to winter」は感動もの、、

暫くは自分の中で80年代UK週間、、


今日の1枚:high land, hard rain/Aztec Camera

アズテックカメラのデビュー作にして、唯一無二の
ネオアコ金字塔である名盤。 

最初の3曲でノックアウトされます、、

51n9xfkVE4L._SS500_.jpg

"postcard from Scotland says it's still raining hard in the highland"

懐かしのフリッパーズ・ギターの名曲、
「Goodbye, our Pastels badges」の一節。

Postcardとはアズテックカメラが在籍したレーベル名。
紛れも無い彼らによるフォロワー宣言、、

そういやオザケンが復活ライヴをするらしい、、




iTunes Store
http://itunes.apple.com/jp/album/high-land-hard-rain/id121064828

Amazon
ハイ・ランド、ハード・レイン


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

駅員3

わぉ、楽しそうなライブでしたね。
私のT01Aは、一日90分ほどの音楽リスニングに、一日数回のwebメールのチェックで、充電は2~3日に一回といったところです。
インターネットをやっていると、3時間程度しか持ちません。
by 駅員3 (2010-01-24 09:35) 

まゆちゃん

大人のライブですね~
素敵な時間が過ぎるのって早すぎますよね!!

by まゆちゃん (2010-01-24 22:40) 

kiyotime

>> 駅員3さん
私のiPhoneは1年半も使っているので、電話の多い日は
夕方からエネループの世話になってます、、

>>まゆちゃんさん
観客はアラフォーが中心だったと思いますが、
まだまだ我々もノリを忘れてなかったな、
と少し嬉しいライブでしたね、、

by kiyotime (2010-01-24 23:32) 

ダー

ハッシュドビーフとフォカッチャ・・・食べたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-25 08:33) 

jun

私はビルボード行ったことないのですが
お友達が会員だとか何とか言ってた気がします。
フォカッチャ食べてみたいから、今度ついて行こうかな。。。
by jun (2010-01-25 22:34) 

やまがたん

ミッドタウン 行ったことがありません><
今度東京に行ったら是非とも行ってみたいと思います
by やまがたん (2010-01-26 06:47) 

kiyotime

>>ダーさん
まじ旨かったっすよ、、ここのフォカッチャ、、

>>junさん
会員だと安く入れるんですかね??
ミュージックチャージとテーブルチャージだけで
1人12,000円くらいでした、、+飲食代、、、

>>やまがたんさん
私も今回が初ミッドタウンでした、、
昔、このすぐ近所で働いていたんですが、
防衛庁の様変わりっぷりに驚きました、、
by kiyotime (2010-02-04 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。