SSブログ

サザンビーチホテル&リゾート その2 [旅行・出張]


夏休みに行った沖縄のサザンビーチホテルの続き記事、、
http://www.southernbeach-okinawa.com/

P1020462.JPG

夕べ飲んだ泡盛ロックのおかげで熟睡し、スッキリと朝目覚めると、
天気が良く海が綺麗だったので、ホテルの目の前のビーチをお散歩。

このホテルは糸満市の港湾部の埋め立て地にあり、那覇の市街地からも
そう距離は離れていないので、海はあまり期待でないと思っていたが、
そこは沖縄、、、本島中部あたりのリゾートにも負けない綺麗な
エメラルドブルーの海が広がっていた、、


P1020392.JPG

ビーチはホテルの施設じゃないらしいが、メインのエントランス
を通らずにプールサイドからビーチに抜けられるので、
ビーチフロントと言っても差し支えはない。

今回は中部方面じゃないし、海水浴はせずにプールでまったりして
いようと思っていたのだが、海がこのレベルなら入らないと勿体ない
と思い、ホテル内のコンビニで海水浴グッズを買い込みビーチへ、、


P1020467.JPG

このビーチの名前は「美々ビーチいとまん」といい、前述のとおり
ホテルの管理ではなく、糸満市の公共海水浴場となっているが、
駐車場にあまりクルマが泊まっていなかったので、ほとんどホテル
の宿泊客が独占している様に思われる、、

ホテルのオープン前からビーチは営業していた様だが、まだ新しく
設備なども綺麗なので気分良く利用できる。
海の綺麗さなら本部町あたりの有名ビーチの方がそりゃ綺麗だけど、
施設の環境まで考えれば、このビーチの方が実は良かったりする。


P1020582.JPG

天然ビーチのような素朴感は無いけど、堤防に続く橋が小径の
ように延びていたり、バーベキュー施設があったり、当然、
クラゲ避けネットもあるので安全だし、このビーチだけで
1日遊べそうだ。


P1020440.JPG

美々ビーチの沖に浮かぶ小島。 
検索したらこのビーチの沖に鯨の化石がある島が浮かんでいる
という情報を見つけたが、この島のことだろうか??


P1020387.JPG

そして飛行機マニアにうれしい、那覇アプローチ機の上空通過、、
まるでカリブ海のセントマーチン島のマホビーチの様じゃないすか、、
飛行機の高度が全然違うけど、、、


P1020612.JPG

ビーチで遊び疲れて、午後からは部屋のバルコニーで日焼けケアの
クールダウンを兼ねてビール飲みながら読書、、
火照った体に海風が気持ちよくあたる。


P1020383.JPG

読んだのはジョージ・オーウェルの名作「1984」
村上春樹の新作の影響で再評価され新訳版が出たらしく、羽田の書店
で手に取ったが、実は新訳版どころか初めて読んだ、、、
新政権に移行する日本の将来がこの作品の世界にならないよう願う、、


P1020588.JPG

しかし、読書していても上空を飛行機が通過すると、思わずカメラを
手にする飛行機マニアの私には読書する環境では無かったようだ、、

しかもホテルの建物の写真でわかるように、このバルコニーには隣りの
部屋との仕切りが無く、バルコニーに出るのは早いもん勝ちみたいな
ところがあり、隣りの部屋の若いカップルがチラチラ私が居るのを
確認している様だったので、可哀想になり部屋に入ってベッドに
寝転がって読書を続行、、、 


P1020528.JPG

今回はインフルエンザ対策で観光には出歩かずに、この新しくオープン
したホテルでのみ過ごそうという計画だったが、さすがに夕べのディナー
バフェを2晩続けて食べる気にはならなかったので、国際通りへ出かけた。

お気に入りの沖縄そばに、またしても泡盛ロックをしこたま飲んだ、、
そしていつもの様に、写真を撮り忘れた、、、、、


てぃだ




インフルの流行が伝えられる沖縄へ旅行して、感染してしまっては
「なんくるないさー」じゃ済まないので、うがいと手洗いを頻繁にし、
飛行機内はもちろん、人混みに入る際はマスクを着用して予防に努め、
旅行から既に1週間以上経過して感染は免れたようだが、
ハッキリ言って流行が伝えられる沖縄や関西よりも、報道されない
ものの東京の方がヤバいんじゃないかと感じているのは私だけ??


※セントマーチン島のマホビーチ
 この島の玄関口であるプリンセスジュリアナ空港に
 隣接するマホビーチでは真上をギリギリに通過する
 航空機の着陸シーンが有名。 
 笑える映像もあるので過去記事を見てやってください、、
http://kiyotime.blog.so-net.ne.jp/2007-12-11


amazon.co.jp
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

駅員3

沖縄県内のビーチは米軍の施設を除いて、条令で私有地であっても解放されていますので、ホテルなどのプライベートビーチはありません[わーい(嬉しい顔)]
美ら海(チュラウミ)は皆のものです[波]
by 駅員3 (2009-09-16 18:58) 

kiyotime

>>駅員3さん
なるほど、、そうなんですか。 初めて知りました。
確かに中部あたりのリゾートで、ホテルのビーチだろ?って
場所に地元っぽいヤンチャな若者が騒いでいるのを見て、
沖縄だからあまりそういう事に寛容なんだろうな、、
と思った事がありました、、
まあ、別に不快に感じた訳ではありませんでしたけど。
by kiyotime (2009-09-16 22:49) 

やまがたん

オリオンビールにさんぴん茶 沖縄の定番ですよね^^
ステキな海、いいなあって眺めちゃいました
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆

PS コメントのこと私は気にしていないので
あまり堅くならないでくださいね~^^
by やまがたん (2009-09-17 05:37) 

フェイリン

ここって隣のバルコニーが丸見えのホテルですよね?
でも見晴らしがいいからOK!
by フェイリン (2009-09-17 11:33) 

kiyotime

>>やまがたんさん
お気遣い有り難うございます、、
現地の人(うちなんちゅ)はインフル対策に
さんぴん茶で手洗いうがいをするそうです、、

>>フェイリンさん
え、そんなことで有名なんですか? このホテル、、
海外含め、バルコニーの仕切りの無いホテルって
多くあるので、自分はあまり気にならなかったんですが、、

by kiyotime (2009-09-17 23:20) 

jun

カップルに気を使うなんて・・・・なんてお優しい・・・・(笑)
上空を飛ぶ飛行機、ばっちりですね~。
いいなぁ泊まりに行きたいです~。

セントマーチン島、行ったことあるんですよ。でも最終目的地が別な島
だったので、そのビーチには寄れなかったんです。ホント残念。 
by jun (2009-09-18 00:16) 

kiyotime

>>junさん
なにい!?(驚きの)
セントマーチン行かれたんですか??
カリブ海でもマイナーな島で、行ったっていう人に初めて
遭遇しました、、、、
私ならこのビーチが最終目的地ですよ、、、、
行きたいけど、いかんせん遠い、、NYかダラスで
乗り換えて更に南下ですもんね、、、、、、
junさんの過去記事にありますか?? 探してみます。

by kiyotime (2009-09-18 00:39) 

ダー

素晴らしい自然ですね~♪ 守らないとネ・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。