SSブログ

新千歳空港の日航機トラブル [飛行機]

16日午前、千歳空港にて滑走路に着陸機が留まっているにも関わらず、
こともあろうか、出発便の日航機が滑走路へ進入し離陸を開始するという
トラブルがあった。

ソース
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200802160210.html

ソースの記事によれば、管制と日航機乗員との意思の疎通が不十分だった
為に起きたトラブルらしい。 

管制は「expect immediately takeoff」(直ちに離陸するよう期待せよ)
と指示したらしいが、日航機は"expect"(期待する)を聞き逃して
「immediately takeoff」(直ちに離陸せよ)と認識したという。

しかし、これは管制の言い回しにも問題がありそうだわな。
トラブルを起こした日航機は雪の影響で大幅に出発が遅れ、更に
機体に施した氷結防止剤の有効時間も迫っており、出発を急いでいた模様。

あくまでも素人考えだけど、トラブル機の状況を理解している管制が
「もうじき離陸出来るから期待しろよ」って意味で発した指示かも知れない
が、単語一つで離陸の指示にも取れるのだから、この場合は「takeoff」って
単語を使用せずに、まずは「まだ滑走路がクリアじゃない」という旨を
優先的に伝えるべきじゃないだろうか?

それに、管制の指示が無線だけで行われているというのも問題ありそう。
滑走路の進入位置に信号を設けるとか、機内のモニター等に信号されるとか
事が事だけに2重3重に冗長化は必要だと思う。

新幹線が凄いのは車体性能もさることながら、完全に統制された保安システム
の優秀さだ。 まず前提に「人間だからヒューマンエラーは必ず起こる」という
考えの元に、管制が車内の制御システムに直接指示を与え、乗務員はあくまでも
システムの監視役(バックアップ)という位置付けだ。

もちろんレール上を走る新幹線とは単純に比較出来ないかもしれないけど、
もし、そういったシステムの元に航空機が運用されていなくて、個人の能力
にのみ頼るような状況だとしたら、同じ様なトラブルは絶えないと思う。

辛辣に言ってしまえば、優秀な人間ほど己の能力を過信し、基本的な確認
を軽視してありえないような重大なミスを起こしやすい傾向があるのではないか?

自分はマイレージの関係でJALを利用する事が多いが、こういうトラブルを
聞く度に(一度や二度では無い!!)辟易してしまうけど、ANAに比べると
急な予約でも比較的いい席が取れるのが数少ない取り柄なんだな。
もちろん、良い席よりも安全こそが重要とは分かっているんだけど、、、


↑google mapでの新千歳空港

今日の夕食:カレー
昨日の夕食:チャーハン、蓮根サラダ、みそ汁

今日のパチンコ:プラス20K(リンかけ×3台)
        最近連敗していたので、今日は手堅くリンかけのパターン台拾い。

昨日のパチンコ:お休み

今日の1曲:ナンバーガール/透明少女

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=74586734&id=74586741&s=143462

ナンバガを最初に聴いたときは、そのサウンドと向井君のヴォーカルの
弱々しさのギャップに、ある種の衝撃を受けた。
語弊のある表現だけど、なんかインテリな虐められっ子がブチ切れて
理性を失い、ナタを振り回しているような状況を想像したもんだ。
どことなくモリッシーにも通じる様な、、、 

~You tube~
http://www.youtube.com/watch?v=mHwh_ksl4Y0&feature=related

Amazon.co.jp
SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

駅員3

わたしはANA派です。
沖縄に住んでいるときには、非常に飛行機に乗る機会が多かったですが、JALはどうしてもその瓶しか取れないとき以外は積極的に避けていました。
でも、JALはましなほうですね。
ヨーロッパの地元の航空会社や、台湾の国内線の○○に乗ると、まるでアクロバット飛行しているみたいな飛ばし方ですっっ
by 駅員3 (2008-02-19 23:40) 

kiyotime

>>Kotarobsさん
JALはパイロットの腕はいいですもんね。
確認ミスしちゃ何もならないけど。
今度沖縄に在住されてた頃の記事も書いてください!!
by kiyotime (2008-02-20 00:29) 

キャプテン・スキャバーズ

聞き間違えた航空機のミスは当然ですが、それでも言い回しの問題も大ですな。たいてい”expect”とくれば次はhold position ○○minutes.ってくるもんだとばかり思ってました。ショートオブランウェイで留めておけばよかったとも・・・。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-02-23 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。