SSブログ

オリオン座撮影に挑戦 [天文・気象]

今日は天気も良く、ひさしぶりに星空が綺麗に見えたので、
思い切ってオリオン座を撮影してみた。

とはいえ、撮影機材は普通のコンパクトデジカメ(IXY55)と
ドンキホーテで買った三脚のみという、あまりにも人を
小馬鹿にした様な機材で挑戦。

冬の代表的な星座であるオリオン座。 北斗七星やカシオペア座、
夏の白鳥座と並んで、都市部に在住していても、その存在が
ハッキリと分かる数少ない星座。 

毎年、冬になればオリオン座を見る度に撮影してみたいと思って
いたのだけど、寒いし、写真の心得など無いし、まして機材も
揃ってないしで、なかなか重い腰をあげる事が無かったが、
1月も後半に差し掛かりオリオン座もだいぶ傾いてきたので、
月明かりが眩しかったが、撮るなら今日しか無いと思った。

撮影は自宅のベランダに三脚を立て、シャッタースピードを15秒
に設定し、セルフタイマーを使って3倍ズームで撮った。
Macに落としてみたら意外と、それっぽく写っていたが、
iPhotoで露出等を調整しているうちに、わけのわからん写真に
なってしまった。

露出をいじると星まで暗くなってしまうし、どうせUPする為に
サイズを落とすので、あえて何も手を加えなかったのが下の写真。
一応、冬の大三角(シリウス、プロキオン、ベテルギウス)との
コラボレーション。 写真って難しいなあ。

かろうじてオリオン大星雲(M42)も写ってる

今日の夕食:牡蛎フライ、みそ汁
昨日の夕食:みそ大根、ほうれん草のおしたし、納豆
今日のパチンコ:お休み
昨日のパチンコ:マイナス10K 
        リンかけのパターン台拾ったが、ついに当たらず。

今日の1曲:Mary J.Blige/Just Fine

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=267287774&id=267287769&s=143462

本当はこういう計算され尽くしたヒットチューンって
あまり好きじゃないのだけど、いつしか
サピを口ずさんでいる自分がいた。
Just Fine,Fine,Fine~Fu! みたいなキラーフレーズに弱い。


 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

駅員3

すご~い!
天体写真は中々難しいですよね。
なるほど、今はPCで撮った写真を簡単に修整できるんですねぇ
今度私も機会があれば挑戦してみたいな☆!
by 駅員3 (2008-01-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。