SSブログ

スティーブ・ジョブズのKeynote [Mac]

15日にサンフランシスコで開催されたMacworld Expo 08
毎年恒例となっているこのイベントの目玉といえば、
Apple社のCEO/スティーブ・ジョブズによる基調講演。

ジョブズといえば、MacファンやIT業界のみならず、今や世界中の
ビジネスマンからリスペクトを受けるカリスマであり、この基調講演は
Macを始めとするアップル製品の新発表の場という位置づけでありながら、
製品発表をするジョブズの巧みなプレゼンテーションが毎回注目され、
基調講演終了時にはスタンディングオベーションが起きるなど、最近では
もはや企業の宣伝というよりはエンターテイメントと化している。

自分も毎年この基調講演を楽しみにし、米アップルのサイトで配信
しているムービーで「鑑賞」している。 もちろん英語は解らないから、
ごく断片的にしか理解出来ないけども、新製品発表の期待感と、それを
焦らすかのようなジョブズの演出を楽しんでいる。

↓今年の基調講演(Keynote)の模様。 
http://events.apple.com.edgesuite.net/f27853y2/event/index.html?internal=fj2l3s9dm

去年の基調講演では話題のiPhoneが発表されて多いに盛り上がったが、
今年の目玉は新型ノート「MacBook Air」。 ソニーのVAIO TZを凌ぐ
薄型ノートで、ジョブズは傍らに持参していたビジネス封筒からそれを
取り出して発表するという演出を見せていた。 


(写真は下のサイトからの引用)
http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20364850,00.htm

基調講演の最後には自分もお気に入りのピアノマン、ランディ・ニューマン
が登場し(あまり盛り上がってなかったが)、ショーを締めくくった。

んで、つい先日Mac Proが発表された時にもやったけど、自分的に恒例と
なっている、アップルストアでの仮想購入。 

うーん、出張用のiBookもくたびれてきたことだし、これ欲しいなあ。
思わず衝動クリックしそうになった。 お金はないけど。

今日の夕食:鯛とイカの刺身、イカ入りサラダ、みそ汁
昨日の夕食:串焼き、豆腐、刺身の盛り合わせ、お茶漬け、ビール(外食)

今日のパチンコ:お休み
昨日のパチンコ:プラス11K(シェイク−5K、リンかけ+16K)
        ボーナス後50G程度でやめていたシェイクを250G、
        まで回したが不発。 その後リンかけのおいしい台を
        拾い、なんとかなった。

今日の1曲:Mando Diao/Gold

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=265782614&id=265782557&s=143462

初期の頃のギター掻きむしり感がすっかり消えて、
少しマンドゥっぽくなくなったけど、これはこれで
良いんじゃないかな。 表題曲は名曲だ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。