SSブログ

初詣といえば鶴岡八幡宮 [時節]

自分は特に信心深いという訳では無いのだけど、ここ10数年以上
これといった交通トラブルに遭遇していない事を、ここで授かる
交通安全札のご利益と思い、ほぼ毎年、鶴岡八幡宮へ初詣に訪れている。

若い頃はそれこそ大晦日から乗り込み、3時間も並んで参拝したもんだが、
さすがに最近は三が日を避けて、交通規制も解除されて参拝者も減る
4日か5日頃に、純粋にお参りする事だけを目標に訪れている。

今日も天気が良かったし、早く出かけたいという衝動はあったものの、
冷静にネットで渋滞状況を確認し、鎌倉への進入を逗子方面からと決め、
駐車場に空車がチラホラ出始めたのを確認してから出発。
おかげで渋滞にハマることなく夕刻前には駐車場へ辿り着いた。

三が日だとなかなか進まない参道を足早に抜けて本殿に向かい、
古い破魔矢とお札を預けて旧年の感謝をする。
そして新年の祈願を済ませると新たなお札を授かり、
混雑を避ける様に本殿を後にした。 

あっという間に辺りは暗くなり、境内の出店も撤収準備を始めた頃、
こちらも足早に撤収だと歩を進めると、参道を映し出してるモニターに
自分たちが映っている事に気が付いて足を止め、子供の様にはしゃいで
記念写真なんぞ撮ったりする我らバカ夫婦だった。

↓バカ夫婦

今日の夕食:親子丼、蕎麦、茶碗蒸し(外食)
今日のパチンコ:ギャンブル運を祈願するの忘れた為、お休み

今日の1曲:Arcade Fire/No Cars Go

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=215660185&s=143462&i=215660397

コラボったのはU2にデビッド・ボウイにボスという、
大物アーティスト達に愛されるカナダ出身の7人組。
感動的な曲が多くなかなかの大作揃い。
きっと何の関係も無いんだろうけど、なんとなく
「メランコリー〜」あたりのスマパンと、
ジャービス・コッカーのパルプを思い出したのは自分だけ?

~You Tube~
http://www.youtube.com/watch?v=KpJpqbx9vy4&feature=related


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

ポルポ

初めまして!先日はご訪問ありがとうございました。
実は今日、私も鶴岡八幡宮へ行ってきました。
同じく若い頃は大晦日から乗り込んだものですが、やっぱり最近は日程をずらして参拝に行きます(^-^;
モニター、今日は既に撤去されていました・・・残念
by ポルポ (2008-01-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。