SSブログ

ロマンスカー通勤 [のりもの]

普段は職場まで車通勤しているが、今日は理由があって電車で行く事となり、
たまの事なんで少し奮発し、帰りは町田までロマンスカーに乗った。
でも、たまの事とか言いつつ、小田急線に乗る時は90%以上の割合で
ロマンスカーに乗っている。 ロマンスカークラブにも入会し、常に予約購入用の
前金をプールしているヘビー・ユーザーだったりする。

昔、会社が新宿だった頃は、お金に余裕があると昼休みに新宿駅まで行って、
退社時間を予測してロマンスカーを予約し、実際は退社が早すぎたりして、
続々と出発する急行を見送りながら1時間待ってロマンスカーで帰ったりしてた。
しかし、それでも普段乗っている満員電車を尻目に、シートを深く倒して
ビールなんか飲みながら帰るのは料金以上に気分がよかった。

今は前述のロマンスカークラブの会員になれば、携帯でいつでも空席照会して
予約出来るし、都合が悪くなったら列車変更や取消しも簡単にできる。
またデポジットを入れておけば、チケットレスで列車に乗れる。

そんでもって今日なのだが、新宿駅のロマンスカー乗り場へ行ったら、
見慣れない白い電車が停まってた。 新型のロマンスカーだった。

思わず電車メイニア・オヤジの血が騒ぎ、周囲を気にも留めず携帯カメラで
写真を撮りまくった。 
車内に入ると木目調の装飾で、シートは若干窓に向けて傾いて設置され、
左右のシートがそれぞれソッポ向いてるようだった。
発車しても揺れも少ないし走行音も気にならず、あまりの静かさに
空気を読んだ乗客の会話もいつしか小声になり、いつの間にか周りが
イビキの大合唱になっていた。。。

今日の夕食:ハマチの刺身、里芋煮、焼きするめ、ビール
昨日の夕食:餃子、サラダ、みそ汁

今日のスロット:お休み
昨日のスロット:−2K 
        エヴァンゲリオンで当りが引けずストレートで10k投資後、
        頼みのリンかけが4KでRT内連し、なんとか12K取り返した。

今日の一曲:Melee/Built to Last

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=216653006&s=143462&i=216653013

全曲ハズレ無しのデビューアルバム(Routinesは名曲!!)から3年、
今年メジャーへ移籍し、表題曲が美メロ好きを唸らせて話題となった。
でも、どちらかといえば本国アメリカよりも日本の方が盛り上がってる
ような感じ?で、そのあたりはBen Folds Fiveなんかを彷彿させる。
大抵、この手のバンドはデビューアルバムが神で、2枚目で失速するって
いうパターンだと思ってたが、表題曲を聴けば杞憂なのだろう。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

羨ましいです!いつも見送っています☆
by (2007-12-19 23:15) 

羨ましいです。
白いロマンスカーは、乗った事ないので、一度は乗ってみたいのですが・・・箱根方面へ行く事ないし・・・当分無理そうです(T-T)
by (2007-12-21 03:19) 

jun

5/9の記事から誘導されてきました ノ 
by jun (2009-05-10 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。